ランドナーの愛用していたスギノのトリプルクランクについにガタが来たので、ちょっと前からトリプルクランクを探しておりました。
そして某アプリで見つけたクランク。
本日届きました。
こんな感じ
サンツアーのSマークが刻印されています。
そして、裏面にはサンツアーとの記載が。
ネット上でどんなモデルに使用されていたクランクか、探してみたのですが、結局分からずでした。
とりあえずバラして、少しお手入れして、元通りトルクを測定して組み付けました。
これからまたこのクランクに頑張って貰いたいと思います!
加筆・修正
色々とぼけていましたが、様々な方のご意見、ブログ上にて掲載されている情報を元に考えると、表面の記載は消えてしまっているので正確かは分かりかねますが、こちらのクランクはサンツアー シュパーブプロのものであるようです。特に狙っていた訳ではないので偶然手元に来たといった感じでしょうか。しかし、こちらはpcd130であり、今後インナーが・・
pcd130の実質現在の最小チェーンリングは39Tでしょうか。そうなるとランドナーとしての運用は厳しいですね。現在装着されているインナーリングが取り付け可能はミドルのこんな形のチェーンリングは何処に販売しているのでしょう。
そして某アプリで見つけたクランク。
本日届きました。
こんな感じ
サンツアーのSマークが刻印されています。
そして、裏面にはサンツアーとの記載が。
ネット上でどんなモデルに使用されていたクランクか、探してみたのですが、結局分からずでした。
とりあえずバラして、少しお手入れして、元通りトルクを測定して組み付けました。
これからまたこのクランクに頑張って貰いたいと思います!
加筆・修正
色々とぼけていましたが、様々な方のご意見、ブログ上にて掲載されている情報を元に考えると、表面の記載は消えてしまっているので正確かは分かりかねますが、こちらのクランクはサンツアー シュパーブプロのものであるようです。特に狙っていた訳ではないので偶然手元に来たといった感じでしょうか。しかし、こちらはpcd130であり、今後インナーが・・
pcd130の実質現在の最小チェーンリングは39Tでしょうか。そうなるとランドナーとしての運用は厳しいですね。現在装着されているインナーリングが取り付け可能はミドルのこんな形のチェーンリングは何処に販売しているのでしょう。
コメント
コメント一覧 (5)
クランクの刻印、シュパーブプロのSマークでは?
クランク側面の黒文字でシュパーブプロのロゴが入っています。
butobosoさんのブログ記事を参照してください。
http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/6187404.html
keitennaizinn
がしました
最近はブロンプトンのシングルのクランクばかり見ていたので気付きませんでした。しかし、形状は気に入ってますから大切にしたいと思います。
keitennaizinn
がしました
このクランクはシュパーブプロの3次モデル、PCD130としては2次モデルに当たるものですね。
トリプルにしているのは、センターリングにインナーを取付けられるモデルに変更したからです。このまま市販されていたものではなく、前所有者が改造したものです。
見た感じでは、52-39-30付近のトリプルギヤのようですね。この場合、FDはロード用でなくMTB用のキャパシティの大きいモノが必要と成りますよ。そしてRDもロングケージが望ましいです。
keitennaizinn
がしました