さて、今日も飛鳥方面へ行きましょう。
定点観測

plo 006


天気は曇りがち。
しかし、田んぼは毛がふさふさ。


ところで長年愛用している三ヶ島のシルバンツーリングを最近オーバーホールしました。

plo 007


傷だらけだったキャップは新品に交換。ボディは耐水やすりを用いて磨き上げ。
ピカールじゃないですよ!もっと低い番手から磨き上げてピカールでフィニッシュしてます。
完全に鏡面磨きです。そして当然内部も剛球を別に取り寄せて全て入れ替えています。
状態は最高。シルバンのネクストシリーズにやや劣る程度にまで性能アップ。


さて、そして飛鳥に到着。
今日は時間が無いので芋峠アタックせずに直ぐ帰宅。
いつものここまで行って、座って川を見てました。

plo 008


泥よけが良い。

plo 010

太めのタイヤには亀甲が合う気がする。


僕の好きなツユクサ

plo 009

ピンぼけ。

ツユクサにはある思い出があります。
これは確か絶滅危惧種か、そんな感じで数が少ないと小学校の理科の時間に教わりました。
僕の住む地区には生えてないはずだと。しかし、僕はいつも昆虫採集したり、草花をよく見ていた
のでツユクサの生えている場所なんか知っていました。ですからその時見たことがあると答えた所
そんなはずはないとクラスの全員の前で問い詰められました。嘘つき呼ばわりされた気がして
気分が悪かったです。しかし、その体験から得た事は必ず物事には裏付けやエビデンスが必要
だという事を学びました。徹底的に確証を得た上で勝負に出る、そんな考えが身につきました。


さて、棚田は、、、


plo 011


毛がふさふさ。
もうそろそろ美しい景色が見られるでしょう。

帰りにあすかの夢の市で飲むヨーグルトを買って大きい方をフロントバッグに突っ込んで帰りました。

plo 012


帰宅途中雨が降ってきましたが、関係無しです!
サイクリングを天候でなんか左右されません。
そのために泥よけ付きに乗ってます。