さて、なにか良く分からんが、以前の投稿が無くなりました笑

そんな事はさておいて、今日は明日香まで行きました。


定点観測

itouenn 004

朝早めに出たので、あまり暑さは関係無し。
一応猛暑対策の格好で来てます。

そうそう、順番前後しますが、サイクリングロードで一番草が左右から迫っていた所を
今日刈り取ってくれていました、暑い中お疲れ様です。

itouenn 003


ちょうど猛暑の時期になるとメットの下には黒いひらひら?が付いた薄いかぶり物を被っています。
首筋を直射日光から守ってくれます。農家の人が付けている感じの。また首はスカーフを巻いてます。
薄い生地の汗の吸収がとても良いものです。冷たい川近くに行けば濡らしてそのまま巻きます。

石舞台にたどり着くまではいつも通りだらだらとペダルを回していればさして苦労も無く到着。

itouenn 005



暑いからか、少しだけ朝が早いからか人っ子一人いません。


さて、そこから今日の目的の芋峠を登ります。
本当は芋峠を越えて、ちょろっと回ってから帰宅しようかなと思ってましたが、昼までには帰宅
せねばならんので断念。

途中はノンストップなので画像無し。

到着。

itouenn 007


少し峠について考えていましたが、峠の頂上って僕は下のように写真を撮るのが好きです。

itouenn 009

頂上なんだけど、まだこの先に何かある期待感を表すような感じ。
頂上に立つと、達成感は勿論ありますが、それまでの道が恋しい様な、
まだまだこの先に果てしない未来が広がっているような、そんな感じです。

つまり、一言で言えば、青春です。

一応比較の為にこんな写真も撮りましたど、僕はいまいちです。

itouenn 006


単純にカメラワークのセンスは除いて、皆さんはどうでしょう?笑


しかし、芋峠の頂上もほぼ人が通ることも無いですし、とても静かなのですよね。
ただ自然の中に自分だけが居る静けさ。こういうのが大好きだから自転車に乗っているのであります。

でぶでぶトカゲが居ました。

itouenn 008

逃げちゃった。

そしてばびゅーんと峠を明日香の方に下って、集落が現れる最初の地点で下から
上ってくる自転車を発見。ちらっと見た所小径車ですし、一般の方からすれば、明日香村の駐車場
に車を置いてもここは遠い部類なのにお疲れ様です、なんてのんきに考えていたら、
なんとモゼールさんでした。ご夫婦でお散歩ぽたですね。よくお会いします。

そして、暑くなってきたし、牛乳でもと思ってみるく工房あすかへ行きました。

itouenn 010


ソフトクリーム食べて、牛乳ごくごく飲んで、くぅー。


帰りました。はい、今日なんか直接お会いしたのに、以前お話していた
天香具山の近くの桃のお店に寄るのを忘れて帰りました。。。。